弓道は難しい言葉ばっかりなので、そんな言葉を簡単にご説明。
詳しいことは弓道教本をよんだ方がいいかもしれないです。
あとは鶴見の部員たちの共通用語などなど。一部の人にしか伝わらないこともあるかも・・・

★MENU★

TOP
諸注意
弓道部紹介 行事予定
掲示板
掲示板携帯
試合
写真館
アクセス
鶴見用語
メール
月間予定
LINK
部員用


   
あ行
●中り
(あたり)
的にあたることをこう書きます。
●安土
(あづち)
正式には土偏に乃に木と書く字もあるのですが・・・
的がついている土の壁で、女性の神様が住んでいらっしゃるそうです。
●安土上げ
(あづちあげ)
練習で使った安土をきれいにする作業のこと。
鶴見では男性陣のお仕事ですが、聞いた話によると女性がすると、安土にすんでいる女性の神様が ヤキモチを焼いてしまうんだとか・・・男性陣は見事に魅了されています。
NEW
●医歯薬
(いしやく)
関東医歯薬学生弓道選手権大会の略称。個人的にはとても好きです。 響きが(笑)
か行
●介添え
(かいぞえ)
試合のときに選手と一緒に射場に入り、的中の確認や万一の時に備えます。
時には選手にプレッシャーを与え、時には選手をリラックスへと導きます。
●皆中
(かいちゅう)
立ちの時に4本全てがあったときにこう言います。
ちなみに0→残念 1→1中(いっちゅう) 2→羽分け(はわけ) 3→3中(さんちゅう)
●皆中パフェ
(かいちゅうぱへ)
某部員が試合で皆中を出した時だけ奢ってもらえる。
●蚊取慎吾
(かとりしんご)
蚊取り線香の別名。ものに名前をつけると愛着がわきますよね
●跪座
(きざ)
正座でひざをつけてつま先を立たせた状態。正座をして辛くなったらまずはコレ。
●グリとグラ
(ぐりとぐら)
某ねずみではなく、歯学部の栗○さんと倉○さんをセットで呼ぶときの呼び名。 とても呼びやすいので、ついつい2人をセットにしてしまいます。
さ行

●さ熊
(さくま)
←こちら!!グリが作ったとある部員のキャラです
●座射
(ざしゃ)
座った姿勢から始める引き方。審査や射礼などでは一手(ひとて)で行ないます。
●至誠館
(しせいかん)
明治神宮にある弓道場。新しい方は中央道場と言います
●師範
(しはん)
教えに来ていただいている先生はもちろんのこと、師範が作って下さったイカ粉入れもこう呼ばれています。 試合のときに介添えが師範パワーを選手に送ります。・・・プライスレス
●女子寮坂
(じょしりょうさか)
道場へと向かう道中最大の難所。傾斜角度最大70度の坂に部活前に体力を奪われる部員続出。
なお、2005年には部員のW部さんが世界で初めて自転車にてこの難所を制したとギネスブックにも登録済みであるとかないとか・・・
●素引き
(すびき)
その名の通り、矢を番えずに弓を引きます。
た行
●立ち
(たち)
1人4本の矢を持って的に向かうことをいいます。
●チキン
(ちきん)
皆中のかかった4本目を抜くこと。活用形としてはチキる。チキッた。
●チョロギ
(ちょろぎ)
道場の巻き藁近くに生えている緑色の草。たまねぎのような香りがしますが食べられません
●番える
(つがえる)
なんていうか・・・矢を弓に装着?番えるとしか言い様がありません
NEW
●デンタル
(でんたる)
全日本歯科学生総合体育大会の通称。歯科学生にとってはとても大きな大会です
な行
●中仕掛けお
(なかじかけお)
仕掛けセット(麻・道宝・ボンド)の別名です。
●鳴き
(なき)
矢が的に中った時、的中を知らせるために看的の人が「あたーりー」と絶叫します(他校限定)。近所迷惑になるので鶴見大学では禁止しています。
は行
●羽分け
(はわけ)
羽分けは2本なワケではなく、半分という意味なのでご注意!!
NEW
●バンド
(ばんど)
弓と矢筒をまとめる時につかうマジックテープ付きのバンド
小山弓具店ではオーダーメイドすることが出来るので鶴見のバンドはとても多彩
●一手
(ひとて)
矢は甲矢(はや)3本と乙矢(おとや)3本と2種類、6本セットで売っているのですが、 この甲矢と乙矢の1本ずつ持つことを言います。
●プチ安土
(ぷちあづち)
弓道なのに、Japanese archeryなのに、なぜか突然のフランス語。 ちなみに正式にはpetit(プティ)
とある男性部員は矢を跳ね飛ばすようなプチ安土を目指しているそうです。
ま行
●萬品香
(まんぴんこう)
通称「まんぴん」。鶴見駅近くの中華料理屋でこちらもみんなでご飯の定番。 ハヤシと並び部員の出没率は相当高いです。

●巻き藁子
(まきわらこ)
巻き藁という練習前に使用するものの別名です
や行
●矢場
(やば)
鶴見大学の学祭である紫雲祭での弓道部の出し物。 ミニ弓矢を使った的あてゲームで老若男女問わずおたのしみいただけます☆
●矢声
(やごえ)
矢が的に中った時の掛け声。大学によって様々で、大きな大会だと色々混ざって大変なことに。鶴見大学の矢声は「射(しゃ)っ!」
ら行わ・を・ん














inserted by FC2 system